2012年06月04日

オープンオフィスのWriterのPDF化

オープンオフィスのWriterのPDF化

私のパソコンにはマイクロソフトの、オフィスがインストールされていません。

いただいた、ワード等を開き加工することは、可能です。
ただ、保存をワードの拡張子のままでほぞんしても、ワードで開くことが出来ません。

働いているとき、家に添付メールで送り、作業して、会社へ添付メールで送り、いざ開いてプリントアウトしようとしたら、開く事ができませんでした。

加工が必要なく、読んでいただくだけなら、JPGにしていました。
JPGで複数ページをつくれるのかどうか?
私には出来ません。(涙)

それで、番号をふり、フォルダーにいれ、そのフォルダーをZIPフォルダーに入れて、添付で送っていました。そうすれば、フォルダーに入っているので、ページをめくるように順番に見ることができます。

※フォルダーは添付できません。ZIPフォルダーは添付できます。
ただし、ZIPフォルダーは、添付メールの中でも、迷惑メールに入りやすいので、ZIPフォルダーの添付メールを送った事を知らせる、メールも事前・事後に送るようにしています。

PDFだと、そのまま添付できます。
フリーソフトも調べるとあるのですが、ただいまパソコンが不安定で、新しくフリーソフトをインストールする気になれません。。

ふと気がつくと、使っているオープンオフィスのWriterで作成したものが、PDFに出来る事に気がつきました。

画像の場合は、jpgをオープンオフィスのWriterにはりつけてから念のため、Writerで保存。
それから、メニューバーの「ファイル」⇒「PDFとしてエクスポート」⇒「保存」でPDFになります。

通常の縦の紙使いなら、これでOKなのですが、A4を横に2Pというように、jpgをレイアウトしているので、画像が逆向きになります・・・

PDFを開いた時に、メニューバーの「表示」⇒「表示を回転」⇒「左90度回転」(私の配置の場合)

横向きのままで、コピーとして保存しようとすると、AdobeAcrobat9をしようしない場合、この文章に加えた変更は保存できません。と表示されて、続行しますかでOKにしても、横にはほぞんされませんでた。リーダーでは無理でした・・

↓お持ち帰り自由。もし、気になる方がみえれば、お渡しください。
↓ただ、これで、著作権をとる行為だけはおやめください。

1インナーチャイルド絵本.pdf

↑をクリックすると開きます。保存もできます♪

ここへアップロードするときに横向きに回転できないかなと思ったのですけれど・・・

↑読むだけのインナーチャイルドワーク「こころの中の小さな私へ」

著者
相手も幸せ、私も幸せという生き方、働き方コンサルタント
(株)メディケア・ナビ(Medicare Navi Corporation)代表 
幸せのタネを蒔く心理カウンセラー
長澤信夫
HP:(株)メディケア・ナビ http://medi.1ne.cc/
ブログ:幸せのタネを蒔く http://medicare.blog56.fc2.com/

国際ファシリテーション協会員
経営者勉強会: HAPPY SEED 主催
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック