2006年11月30日

「あさひ」がとらえた、黒点周囲のダイナミックな噴出現象の画像

こんなもの見つけたPC編

11月28日の朝日新聞 太陽観測衛星「ひので」の記事を読んで思わず、国立天文台と宇宙航空研究所開発機構のホームページを見に。
本来ブログの記事を書いている時間に遊んでしまいまいた。
で手抜きですが、リンク張っておきます。
興味のあるかたはみてください。とても神秘的で美しく、見飽きる事がありません。

国立天文台トップページ→「ひので」搭載可視光・磁場望遠今日の初期成果(詳細はこちらをご覧ください)から入ったページの一番最後のほうに新聞にも掲載された、黒点周囲のダイナミックな噴出現象の画像があります。途中にも一杯画像。
詳細はこちらをご覧ください

なくては生きていけない太陽。難しい事はわかりませんが、凄い活動をしてます。神秘的で美しい。
画像のしたの、ムービー(MPG1)の横をクリックすれば、ダウンロードしてメディアプレイヤーで動画を見ることができます。いつまでみても飽きません。

国立天文台→2006年11月9日 水星の太陽面通過 画像・映像集ダウンロードしてメディアプレイヤー見る事ができます。

宇宙航空研究開発機構→太陽観測衛星ひので SOLAR-B

2006年のプロミネンスの画像→SUN Album2006

国立天文台→トップぺージ

ブログ「最新ニュースで理科を学ぼう」→太陽観測衛星「ひので」が移動!まだわかっていない「太陽の謎」

asahi.com→宇宙航空研究開発機構教授の小杉健郎さん死去

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:パソコン HP 宇宙
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック