2007年01月22日

オートシェイプで絵がかける

こんなもの見つけたPC編 ブログ

訪問している、ブログ「ねこのあくび」にこまめにコメントを入れていらっしゃる川柳絵日記さん。迫力ある絵と川柳(英語訳つき)を毎日更新してます。

プロフィールを最近読んで、オフィスのオートシェープを使って書いている事をしりました。改めて見てみれば、確かにオートシェイプ。てっきりそれなりのソフトを使用されていると思い込んでいました。面白いですよ!!

エクセルをビジネスでオートシェープというとなかなか抵抗があり勉強が出来ないでいます。でも絵を描くのが好きな方は、絵を描いてエクセルのオートシェープ機能を勉強すると覚えられるかも。

一度のぞいてみてください。
川柳絵日記

チョッとエクセルのオートシェイプ使って描いてみました。ネコに見えるといいのですが。見えない? クリックして大きくして見てください。
ネコに見えるでしょ。見えない・・・・

nekonoe1.bmpエクセルのオートシェイプを使って描き、ペイントに貼り付け保存。保存ファイルをSeesaaさんにアップロード。ワードだとグリット線の非表示の方法がわかるのですが、エクセルは????
と言うわけで線が残っています。ほかにもアップロードした絵に余分な空白が・・・(なにせペイントを使うのは初めてで使い方が理解できてません)
nekonoe2.bmp
あ!!エクセルのセルの線は、白色をつければ見た目は見えなくなるはず。2つ目は、線に白色つけてみました。



絵日記さんは
イラストはOfficeのオートシェイプで書きました。
それをペイントに貼り付けてpng形式に変換したものを使用しています。

拡張子は博物館より png
名前 Portable Network Graphics File
判別対応 対応済み
ジャンル 画像
タイプ バイナリ
名前の由来 Portable Network Graphics
MIME image/png | image/x-png
読み方の例 ピング
説明 GIFのライセンス問題で一躍注目をあびるようになった画像フォーマットです。
gifのLZ圧縮より圧縮率の高く、フルカラーまで扱えるフォーマットになっています。PNGの動画バージョンでMNGというのもあります。

ちなみペイントの拡張子は bmp で保存しました。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト


この記事へのコメント
おお、かわいいにゃんこですね。すごくかわいいですね。うう、悔しい。

オートシェイプで作成したものをプリントスクリーンでコピーしてますか?
オートシェイプで作成したものをグループ化してそれをコピーしてペイントに貼り付けます。そしてペイントの名前をつけて保存でpng形式を選んで保存します。

今度、描き方をブログに公開してみます。
Posted by 川柳絵日記 at 2007年01月22日 21:29
川柳絵日記さん、ネコにみえましたか。良かった。!!
グループ化もしてません。(オーとシェープそのものを使っていません。せいぜい{}くらいです)
エクセルで範囲指定して、右クリックでコピー。
ペイントの編集ではりつけました。保存はそのままbmpでしました。
描き方講習楽しみに待っています。
Posted by ボケネコ at 2007年01月22日 22:26
完全にかわいい猫ですよ。

ざっとまとめたのですが、文章だけでわかりにくいかもしれません。すいません。そのうち途中の画像もUPできたらと思います。

川柳絵日記のイラストの描き方
http://d.hatena.ne.jp/TTTT/20000101/
Posted by 川柳絵日記 at 2007年01月23日 20:24
川柳絵日記さん。有難う。
Posted by ボケネコ at 2007年01月24日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック