2013年02月18日

電源を切る操作 Windows 8 のシャットダウン

なぜか最近とどかなくなった、メルマガ。

久しぶりにきました。事務局のほうの分が。
それで、HPのメルマガも見ました。

Windows 8て、最初チョッと勉強しておかないと、電源入れたとたん困りそう。。
タッチパネルのものを全く使っていないので。
デジカメの最近使い始めたばかり。
スワイプ(記事で知った言葉)やっと出来かけているところ(涙)

Windows 8には、スタートボタンがない!!
驚き。

電源どうやって切るの?

というのがメルマガの内容。

画面のの右端の上か下の隅にマウスを合わせると、右端から各種操作が出来るアイコンが表示されるらしい。

そのアイコンに向かってカーソルを移動するとバー表示になるらしい。
それが、操作用のメニューバー。これをチャームバーというらしい。

5つの操作項目「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」のアイコンが表示され、クリックすると各チャームバーに切り替わるそうな。

電源を切るには

「設定」アイコン⇒チャームバーが「設定」⇒並んだアイコンから「電源」を選択⇒「シャットダウン」

実際触らないとわからないし、さわっている途中でわからないと、お手上げになりそう。

Windows 8を買うときは、マニュアル本を購入しておかないと困りそう・・・

ショートカットキーの紹介がありました。
これは便利そう

「設定」チャームを表示させるショートカット

[Windowsロゴ]キー + 「I」


この記事は↓のリンクにアップされています。
13年1月16日の記事の 2番目の記事今週のQ&Aです。
(2) 今週のQ&A Windows 8 を終了(シャットダウン)できない


改めて、メルマガ登録しました。
登録は下記からできます。

「週刊ネットライフ」の紹介と登録方法


HPには
「チャームバー」を表示させるショートカットキーは
[Windowsロゴ]キー +[C]
とありました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック