2007年02月05日

「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」

こんなもの見つけたPC編 HP

Yahoo!Japanが、2007年1月25日から同3月15日までの期間限定で、江戸や明治期の東京の古地図を見ることができる「古地図で東京めぐり」を無料で開設しています。

古地図で東京めぐり

右サイドにある「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」
STARTをクリックすると、日本地図があらわれ、ピースが落ちてきます。
地図のピースにマウスを乗せると旧国名が表示されます。日本地図の正しい位置にドラッグして早く地図を完成させるほど高得点になります。

ボケネコはドラック&ドロップが下手で、ピースの場所はわかっても上手に地図にはめ込む事が出来ません。旧国名の勉強もですが、ドラック&ドロップの練習にもなるような。ドラック&ドロップが出来ずとうとう完成できませんでした。まだ1ヶ月は練習できます。それまでスピードはともかく一度は完成させたい!!

「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」はFirefoxでは出来ません。インターネットエクスプローラでチャレンジしてください。

そのた古地図にちなんだ散策コース「東京歴史めぐり散歩」や「遠山の金さん」で有名な遠山左衛門尉影元の下屋敷の場所など、古地図から著名人の家や事件現場も紹介しています。

有名人のお宅訪問(明治)夏目漱石の「古地図をみる」をクリックしてトラブル。
警告画面がでて、ハッキリ覚えていませんが、このままだと問題が発生するので、すぐ終了するか「はい」「いいえ」の画面が、直ぐ終了「はい」をクリックしたのですが手遅れのようです。完全に呼び込み途中で固まってしまいました。

[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャーを立ち上げましたが、「アプリケーション」に「タスクマネージャー」実行中がいくつも。
プロセスも90以上CPUも100%ちかくまで振れる事も。又コミットチャージもフルに近い状況まで振れる事も・・。一つずつ「タスクの終了」をさせようとしましたが消えません。
もう一度[Ctrl]+[Alt]+[Del]。でもシャットダウン出来ません。メニューバーの「シャットダウン」をクリック。何とか再起動させトラブルを解消できました。

ほかにはTeraPadが一つ開いているだけだったのですが・・・
クリックしただけなので操作のせいではないと思うのですが、ボケネコはなにをしたのでしょう???

※パソコンはウインドウズXP

「旧国名パズルゲーム」ではなんの問題も起きていません。
「古地図で東京めぐり」を見る時は、もしかしたらボケネコのような体験をする事になるかもしれません。なかをご覧になるかどうかはご自分の判断でお願いいたします。(おそらくはボケネコが変な操作をしたか、調子の悪いパソコンのせいだとおもいますが)

★クリックで救える命がある★ ←募金をお願いします。
ラベル:パソコン HP
この記事へのコメント
ネットではよくあることです。
相手のサイトの作り方に問題があることもあります。
通常でもネットにつながっているときは、CPUはフル回転の状態です。ノートパソコンでバッテリーで使ってみるとわかります。バッテリーの減りが早いですからね。
ま、深く考えないようにしてください。
Posted by Hiro at 2007年02月06日 19:59
Hiroさん、コメント有難うございます。
よくある事とは知りませんでした。
タスクマネージャーの実行中ばかりがズラ〜と並んでいるのにはビックリしました。
長押しで電源落とせなかったら、バッテリー抜くしかないかなと最後は思いかけながら操作していました。
以前よりは余裕があったように思います。
頻繁にバッテリーを抜いて電源落としているので、パソコンの調子が良くないのかなと思っています。
Posted by ボケネコ at 2007年02月06日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック