2007年05月04日

タケノコの旬 若竹煮

こんなもの見つけた ホームページ

タケノコの旬 若竹煮

タケノコの旬です。我が家は最近若竹煮です。
お料理に悩んだら

味の素トップページ

味の素レシピ大百科

味の素 料理レシピ たけのことわかめのスープ

我が家の若竹煮は朝日新聞に掲載された「すまーとクッキング・協力 料理研究家・渡辺あきこさん」です。新聞掲載されたレシピは我が家用にいつもはアレンジするのですが、これはそのままで良かった味です。我が家は薄口。人によってはものたりないかも・・・

ではレシピ
2人分
ゆでタケノコは300グラム
塩蔵ワカメは50グラム
カツオだし汁は3カップ(我が家はカツオ、タップリで出し汁をつくります。これがポイント)
うす口醤油は大さじ1と2/3
みりんは大さじ1
木の芽は適宜

  1. タケノコは、穂先は長さ5センチにきり、それを縦に4から6等分に切る。根元の方は1センチ厚さの輪切りにする。大きければ半月切りにする。

  2. ワカメは塩を洗い、水に5分ほどつけて戻し、茎を除いて長さ4センチに切る。

  3. 鍋にだし汁、タケノコをいれ、みりんを加えて煮立て、弱火で5分煮て、うす口醤油を加え、さらに10分煮立てそのまま冷まして味を含ませる。

  4. 食べる直前に温め、ワカメを入れて一煮たちさせる。

  5. 汁とともに盛り付け木の芽を添える。


我が家には木の芽の鉢植えがあります。育てやすいですよ。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:パソコン HP 生活
この記事へのコメント
「タケノコワカメ」のレシピありがとうございます!
頑張って作ってみますね。
タケノコとワカメのスープも美味しそう!
Posted by mama at 2007年05月05日 00:36
mamaさん
お口ににあうといいのですが。
薄口なので、タケノコの味と香りが口の中でひろがりますよ。
Posted by ボケネコ at 2007年05月05日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック