2014年11月06日

Adobe Readerバージョンアップの失敗.ファイルを直接削除するには

前回の記事のAdobeの件ですが、おそらく、Adobe readeのバージョンが古くセキュリティに問題があるから、Firefoxが使用するかしかいかを聞いてきているのだと思います。

ブラウザを最新にしたので、一緒に最新になったかなと思ったのですが、プラグインなので別みたい?

それで、Adobe readeもバージョンアップしてみることにしました。

バージョン X (10.1.4)

お使いのシステム:

Windows Vista / Server 2008, 日本語

※あ〜こんなに使っているとは!!以前のノートPCより長く使っているかも。
そのわりに、以前のノートPCに比べ快適に動いてます。
一度も初期かしてません(驚)


利用規約とその他下記のように書かれています。(一部抜粋)

[今すぐインストール] ボタンをクリックすると、Adobe ソフトウェア使用許諾契約と McAfee 使用許諾契約とプライバシーポリシーに同意したことを確認します。

1.続行するには、ダウンロードフォルダーを開いて Adobe Reader インストーラーファイルを検索し、「install_reader[xxx].exe」のように命名します。

2.インストーラをダブルクリックし、インストールを完了します。詳細なヘルプについては、ここをクリックしてください。

インストールクリックして保存したら、後は説明のようにはなってませんが、デスクトップにexeファイルはあります。

ダブルクリックしても反応なし。

もう一度もとにもどり、古いAdobe readeを許可をしてから、インストールをクリック。
デスクトップに出来たexeファイルをダブルクリック。

指定のように『Ok』
次は説明と違い下の表示でしたがOKにしてみました。

Only a single instance of this application can run ⇒『OK』

反応なし・・・


下のリンクが画像つき詳細説明

http://get.adobe.com/jp/reader/download/?installer=Reader_10.1.4_Japanese_for_Windows&os=Vista&browser_type=Gecko&browser_dist=Firefox&a=McAfee_Security_Scan_Plus_FireFox_Browser&dualoffer=false


デスクトップに出来たexeファイルを削除しようとしたら、

この操作を実行するアクセス許可が必要です。
だって!

すでに2つも同じファイルがデスクトップにあるのです!!

そこでの選択は、

『再試行』と『キャンセル』

どうすればいいの?何度再試行しても状況は同じなんですけれど??

もう一つのexeファイルをクリックすると

このファイルを実行しますか?

『実行』『キャンセル』

さっき、実行したのですけれど・・・
もう一度実行!!

そうしたら、最初のexeファイルと同じく

Only a single instance of this application can run

きっと、また同じでなにも起きない・・・やはり同じ。

確か、強制的に削除する方法があったような
昔記事書いたような・・・

http://pchunntouki.seesaa.net/article/22415960.html ファイルの削除

再度、上記の記事を一部(今回必要なところ)を転記
削除できないファイルを、ゴミ箱に入れずに直接削除する方法。

該当するファイルを「選択」>「Shift」+「Delキー」を押します。これで削除完了。

ごみ箱にいれたものは、「シマッタ!!」と思ったときには元に戻す事が出来ますが、「Shift」+「Delキー」で削除すると二度と取り返ません。

完全に削除しますかで、削除OKです。ごみ箱に入らずに削除されました。

二度とではありませんがボケネコには無理です。費用を払ってプロにお願いすれば取り戻せる可能性はあるそうです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック