2014年11月29日

ネットに繋がらない、久しぶり!!

2日前、突然インターネットの接続が切れました。メールをチェックすると受信。
片方が生きているから、プロバイダー側のサーバーのメンテ?とそのまま寝ました。
あくる日、どちらもつながり、サーバーのメンテのためだったとホッと一安心。

昨日、突然インターネットの接続が切れ、メールもサーバーも見つからない!!
いや〜な予感がしたのですけれど、とりあえず寝ました。

朝の片付け、食材の買出しをすませ、パソコンを立ち上げ、ネット接続。

コントロールパネル⇒ネットワークの状態とタスクの表示⇒ネットワークの接続の管理⇒ブロードバンド接続⇒接続

はい、私、ADSLなので、都度、自分でダイアルアップ接続してます。
常時接続が普通だと思いますが、勝手に繋がるのがいやでして。

接続をこころみるも、いつものように『このコンピューター』と『複数のネットワーク』と『インターネット』の接続ができません。

ん〜。。。これは、プロバイダーでなく私の環境の問題。
モデムも古いし(なにしろ、初代で一度も交換したことがないのです)、いや〜な予感。
電話は繋がっています。とうことは、電話とスプリッターは繋がっています。スプリッターは無事。

PC電源おとし、モデムとPC、モデムとスプリッターの接続(PCと繋がっているものと、電話の接続もついでに)全部抜き差し。

あ!!モデムの電源落とすのをわすれました。
念のために、モデムの電源をおとし再投入、再起動。

モデムが安定したところで、パソコン再起動。
もう一度、接続をこころみました。『ネットワークの接続の管理』画面で接続。

メールは、送受信で受信OK。
インターネットは、プロシキサーバーに対する、IDとパスワードの入力画面。入力、繋がりました。

良かった♪

繋がりました。どこか差し込みが緩んでいたみたい。だけだといいのですけれど。
また、インターネットダウンしないといいのですけれど。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック