2014年12月27日

LEDのシーリングライト

昨日。蛍光管3箇所、9時半に交換に来ていただきました。
今年2回目。1度のに済ませれば、サービス代金1度ですんだのにね。残念。
細い丸管の器具。探すのに大変。欲しい色は在庫がなく。好きでない色に。DKはそれでも良いのですが、両親の部屋は、ん〜です。でした。
年末年始は、皆さん一斉に交換するお家もあるので、早めに購入しておかないと、欲しいものが無い!!になります。

照明器具や、蛍光管も色々変化があるのですね。
細い丸管は、ドンドン少なくなっているそうです。すでに生産されていない蛍光管もありなんだそうです。(照明器具のほうをかえるしかないね)

LEDが主流になってきているそうなんです。
まだまだ、明るさが足りないので、現在使用しているものより1ランク明るい表示を選んだほう良いそうです。

丸型のLED用の照明器具は、器具とLEDランプたセットになっていて、LEDの交換が出来なく、LEDが切れたら、器具ごと交換だそうです。
つけっぱなしで15年間くらい持つらしい。そう15年に1回器具ごと交換。
いままでの概念ひっくり返りました。LED長持ちするから、そうでないと、器具が売れないととうのは、考えすぎ。LEDが高いから、丸形照明器具の対象のLEDを交換する手間暇、数が多いからかえるLEDの値段を考えると、器具ごと交換とうのも納得できるような。
器具だっていたみますから。一緒のほうが、結局は安上がりのような

あるメーカーだけですが、丸の形の照明器具でなく、蛍光管の直管の形をした、LED用の照明器具があるそうです。

LEDは光が広がらない(下にししか光が届かない)ので、直管のように長いほうが、光が届く範囲が広くなりますね。

事務所用に考えられたようですが、家庭用もありとのこと。
こちらは、LEDの交換が出来るそうです。但し、どのLEDでも点灯するかというと、ものによってはつかないそうです。器具メーカーのLED、純正品をということになるそうです。

次我家の3箇所の蛍光管を変える時は、器具ごとLEDに交換になりそう。
情報のアンテナを広げておかないと。
でも、とっても高そう〜・・・
自分で、取り外し、取り付けが出来る方は、ネットで購入すると安そうです。

年をとったり、体に故障をもつと、人に頼むことに。そんな時、高くても近くの個人の電気屋さんを通して、購入すると、取り外し取り付けの交換、古い器具の処分もしてくれます。

お金に余裕があれば、その方がよさそうです。

これまでの、お話は、蛍光管の取替え作業をお願いした、近くの個人の電気屋さんの社員の方のお話です。



価格.com 光源:LEDのシーリングライト 製品一覧
LEDパナソニック 
シーリングライトの選び方

シーリングライトをタイプで探す(LED・メーカー絞込み可)

こんな面白いものもあるんですね。遊び心一杯♪

イッツ マジック !防水 氷型 LED アイス ライト 10個セット 光る氷 複数セット シャンパンタワー に! アイス キューブ 液体の中に入れると 光る 氷! 液体センサー ジュエリー イルミネーション 飾り 電飾 照明 パーティー BAR ウェディング グッズ バーベキュー キャンプ エクステリア ライト 癒し系 雑貨 [NI-16] (10個セット)イッツ マジック !防水 氷型 LED アイス ライト 10個セット 光る氷 複数セット シャンパンタワー に! アイス キューブ 液体の中に入れると 光る 氷! 液体センサー ジュエリー イルミネーション 飾り 電飾 照明 パーティー BAR ウェディング グッズ バーベキュー キャンプ エクステリア ライト 癒し系 雑貨 [NI-16] (10個セット)

NI-15
売り上げランキング : 60881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ネコ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック