2018年10月19日

FB 情報流出

使われている方にとっては、自分の情報がどうなっているかとても気になるところです。

関連情報のリンクです。
安全か正しいかは各自でご判断をお願いいたします。

fbにログインした状態で、
今朝新聞に掲載されていたリンク

Facebookの最新のセキュリティ問題に関する重要なアップデート

へ飛ぶと、自分の情報がどうなっているか確認できます。




今朝新聞に掲載されていた、リンクです。

Facebookの最新のセキュリティ問題に関する重要なアップデート

途中にある、「不正アクセスがどのように行われたかの詳細についてはこちらを参照してください。」のリンク先はまだ英語だけのようです。

最初のヘルプのリンク先ページの最後に

>「私のFacebookアカウントは、今回の問題の影響を受けたのでしょうか?

>今回のセキュリティ関連の問題でアカウントが影響を受けたか否かを確認するには、Facebookにログインする必要があります。」

とあります。


いつも、読んでいるメルマガ「週刊なにしろパソコン」では、この最後の部分に

その中で
>「あなたのFacebookアカウントへの今回のセキュリティに関する
   問題の影響はありません。」
>と表記されていれば、ひとまず今回の問題に関しては大丈夫となります。

との記事がありますが、記載がありません。
自分のPCでないので(図書館のPCでいつも同じ番号を使っているわけでもないし)かもしれません。
でも記載がないと心細いです。

Facebookのログインページからログインをしてみましたが、なんの表示もありません?!

もう一度、ログインした状態で、

Facebookの最新のセキュリティ問題に関する重要なアップデート
へ飛ぶと

これまでの調査結果によれば、あなたのFacebookアカウントへの今回のセキュリティに関する問題の影響はありません。調査の結果、さらに多くのFacebookアカウントが影響を受けたことが判明した場合には、速やかに該当するアクセストークンを無効化するとともに、利用者各位にお知らせします。

一安心です。

Facebookの5,000万人分の情報流出について、いま知っておくべきこと

↑の一部引用
>影響を受けたユーザーが再ログインすると、ニュースフィードのトップに情報流出に関するメッセージが表示される

>Facebookにヴィデオを投稿するアップローダーを、このプレビューのページに誤って表示させるものだった。このアップローダーのバグによって、Facebookへの「アクセストークン」が生成されてしまう。このアクセストークンを取得することで、毎回ログインしなくてもFacebookを同じデヴァイスで使い続けることができる。

情報漏洩の恐れのあった「アクセストークン」は無効化されているとはいいうものの。

>毎回ログインしなくてもFacebookを同じデヴァイスで使い続けることができる

なにもしてないけれど、最近?とおもうことが。
同じバージョンのPCで登録メールアドレスをひらき、FBからの案内をクリックすると、なにもしないのにログインした状態になってます。
ん〜・・・

無効化されたて本当?

アカウントを作るために必要な最低限の情報しか登録はしていません。
万が一流出いていたらと思うと、正直に正確な情報を登録したのが悔やまれます。

嘘を登録るのもどうかとも思うし。

話題はちがいますが、キャッシュレスの話が最近増えてます。

便利なようで、情報流出を考えると、あまり使いたくないです。
食材や日用品くらいですが、そのくらいがキャッシュレス化の対象になってきています。
消費税10%を見据えて。

悩むところです・・

自分がネットとなんの関係ない生活をしたところで、公の機関には、個人情報が大量にありますから、それはどうしようもないことですし。
ますます、物騒な世の中に。









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。