2019年01月24日

4Kのテレビを購入するときに注意すること その1

まだサービスは始まったばかり。

あわてて買うこともありません。BSアンテナ設置せず、NHKのBSの契約をしていない状態で、用が足りていれば、4Kは不要です。

今BSも見ていたテレビ(TV)が壊れた時。

この際なので、テレビなしの生活もよいかもしれません。

地デジだけで、BSアンテナはずし、NHKの契約を解除するのもいいかもしれません。

でも、いままでとおり、地デジとBSが見られるテレビ欲しいと思った時、なにか購入することになるでしょう。

そのとき、4K対応テレビの選択しもあります。まだまだ高額ですけれど。

いままでのBSのアンテナで見ることができます。

4K対応と4K内蔵があり、対応の場合、チューナーが必要となります。

内臓はチューナーが内臓されているので、テレビだけ購入すれば見ることができます。

と言いたいところですけれど。

ソフトウエアが必要です。

すでにソフトウエアがダウンロードされているテレビがあるかどうかは、知りません。

記事で、ソフトウエアのが必要と書かれているのを見ていたので、壊れたTVの代わりに買い替えに行ったとき、確かめるつもりでした。

ほかの家電品も故障していて、その話を途中でしたもので、確かめ方が中途はんぱでした。

「このテレビを買えば、BSのアンテナがたっていて、BSNHKも契約しているので、チューナーなしで、ほかに必要なものありませんよね。

設置してもらえれば、4K見ることできますよね」と聞き、はっきり、ソフトウエアはいってますかと聞きませんでした。


配送し設置していただいたとき、「これで4K見れますね見れますね」と聞きましたら、「ハイ」といわれ。

4K押したら、ソフトウエアのダウンロードの案内が表示され・・・

我が家は、インターネット接続環境ありません。モバイル、スマホもありません。

ソフトは、我が家の中で取り寄せることはできません!!

家の中に、ネット環境があれば問題ありません。自分で取説みて、ダウンロードすれば。

ない場合は、購入するとき、対応か、内臓か、ソフトがどうなっているか確認しましょう。

せっかく4K内臓テレビ買ったのに、ソフトがない!!

そんな場合は、その2に続く。タイトルは、4Kのソフトウエア、どう手に入れるにしてみようかしら。

東芝 55V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 55M520X



こんなに大きな画面のものはかいませんでしたので、もう少し安かった。でも高かった(涙)

年寄りがいなかったら、TVなし生活選んだような・・・

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43M520X


アマゾンのほうが安かった!!

でも、今回後で相談にのっていただけので、少々高くてもよかったかも。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。