2019年01月24日

4Kのソフトウエア、どう手に入れる

せっかく4K内臓のTVを購入したのに、4Kのリモコンボタン押したら、ソフトウエアをダウンロードするように表示がでてしまい。

我が家はネット環境がなく、ソフトがダウンロードできません。

配達してくださったかたが、

購入店にいけば、USBメモリにソフトウエアをダウンロードしてくれると思うので、そのUSBを使ってソフト入れてくださいと、案内をしてくださいました。

購入するときに、ソフトが必要かどうか確認して必要なら、配達のときに、ソフトの入ったUSBメモリも届けていただくようにお願いしておけば良かった!!

店にうかがうので、ソフトをダウンロードしてほしいと、購入店にお電話。


担当してくださった販売員の方、とても親切で。「うっかりしてました。店舗にソフトの入ったUSBメモリがあるので、明日もって行かせます.
訪問する者から、時間等の打ち合わせの電話をいれさせます」と。


しばらくして、「明日午前中に伺います。店舗があいてから、12時くらのあいだに」と、お電話いただきました。

こちらから、出かけなくてすみ本当に助かりました。

夕方もう一度電話があり、USBメモリ以外でも、ソフトウエアのインストールが可能ですと。

電波にのって、ソフトがくるそうで。

我が家の購入したメーカーは、ソフトのバージョンアップ・ファームエア、夜中の1時半から2時ころにあるそうです。

待機電源にしておけば、夜中に最新のバージョンのソフトがダウンロードされるそうです。

待機電源のまま、明日の朝を待ってください。

お電話をいれてから、訪問します。

朝起きたら、4K映った!!

番組情報取得中の画面の後。

決まった時間に、問題があれば修正プログラムが、送られてくるそうです。

放送開始時は、かなり頻繁にファームウエアが送られて来ていたそうです。今はほとんどなくなっているそうで。

ただし、我が家のように、コンセントまでぬいてしまうと、だめですね。

たまに、一晩、待機電源にすれば、アップデートが数回分たまっていても、まとめてアップデートしてくれるそうです。

テレビも、なんだかパソコンと同じような感じに。

ネットに接続して使用することをお勧めしますと、取り扱い説明書にも書いてあります。

テレビも、ウイルス感染する時代に?!

4Kのソフトウエア、どう手に入れるまとめ

1.インターネット接続環境にあれば、ネットに接続して、PCのように、ソフトをダウンロードする。
 (購入した店舗では、はじめから、TVをネット接続したい場合は、設定も無料でしてくださるようです)

2.配送・設置時に、ソフトの入った、USBメモリを持ってきてもらう。

3.各テレビメーカ、決まった時間にソフトを電波にのせて送るので、その時間帯、待機電力にしておく。
 (4K放送が安定し、皆が見るようになれば、機器もソフトの不具合で機能をはたさないということもなくなるのかな?)

でもうひとつ疑問が。

今回のソフトは、ハードにかんするソフト。

各放送局の放送電波に関するほうのソフトをハードにバージョンアップする必要て出てくるのでは?







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。