2007年07月21日

新潟特産品を買ってみよう。

こんなものみつけたパソコン編

被災地への本当の支援てなんだろう?

ブログ「ちんぷんかんぷんママ」 → 助け合いませんか?

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受付について記事をかかれています。その中のコメントに、OYAJiさんの、
一番必要ななのはある程度復旧したあとですよ。地域を立て直すには働く場所仕事が必要。本当はその地域のものを買って頂けるのが一番地域の活性化につながるのではとのご意見が。

なるほどです。

そこでパソコンで集めてみました。特産品の紹介サイト、購入出来るサイト。
OYAJiさん紹介の「表参道ネスパス」のお店のリンク。チョッと遅いですがお中元に、チョッとはやいですが、お歳暮に、御見舞い、お祝いに、自分の生活を豊かにする、グッズ、食べたいなと思う、美味しいそうなもの、購入してみては。ユニバーサルデザインのスプーンや銅製の鍋など面白いもありました。見るだけでも楽しいものがみつかるかもしれませんよ。卵焼きは銅製のものが一番おいしく焼けるらしいと友人に聞いたことがあります。

Niigata MONOなび → http://mono.nespace.info/

地区別・もの別で検索できます。地区新潟から見つけた「ガラスのメルヘン美術館」ベニアスガラスのチョーカー、ガラス細工のサンタさん、素敵です。

都心の中にある新潟 → 表参道・新潟 ネスパス
東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩1分
東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり)TEL 03-5771-7711(代)

店舗案内のタブをクリックしてみてください。
1Fが物産販売の「新潟食楽園」新潟の旬の食べ物から隠れた逸品まで、新潟県内各地の自慢の特産品を豊富に取り揃えた販売コーナー。できたてのおにぎりやお弁当なども人気です。
2Fが「新潟県東京観光センター」観光に関する資料や広報などを閲覧できます
B1にはお食事どころもあります。

財団法人にいがた産業創造機構 → 県産品支援グループ

財団法人にいがた産業創造機構 → 新潟名産品の注文 平成19年9月30日まで
シーズンごとに注文のアドレスがかわるようです。9月30日より後はトップページの「地域産品の開発を支援します」の通販カタログから入ってください。

ニューにいがた振興機構 → くいしんぼうなび 

「新鮮・安心・おいしい 新潟の食品をてに入れる方法 おしえます」
「いんがた食辞典」「レシピノート」など生活お役立ち情報も満載!!


財団法人新潟県県央地域地場産業振興センター → 県央地場センター展示即売オンライン

三条・燕地域の金物・洋食器をオンラインで販売しています。銅製のなべやケトル、ユニバーサルタイプのステンレスのスプーンやフォークが販売されています。

日本の名物特産品・特産物 → 新潟県の総合ショップ

新潟県・品種別WEBショップ、野菜。・果物/ 魚介類/ 肉類/郷土料理/ お菓子/ 工芸品/ お酒/ お米/とうの分類があります。クリックするとそれぞれのカテゴリが表示されます。野菜・果物・お米は沢山とれるはずだったのですが、大丈夫だったのでしょうか。
ネットで注文ができます。梨美味しそう。お中元は手配したけれど、自宅ように注文しようかな。

関連記事
2007年07月16日:災害義援金を送ろう
2007年07月17日:義援金送金してATMを壊して
7月17日は記事が2つあり「災害義援金を送ろう」は「セカンドライフ」のしたに記事があります。
2007年07月19日:ボランティアセンターに問合せをしよう

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

<
この記事へのコメント
初めましてOYAJiと申します。今回は私の発言を取り上げていただき有難うございます。こんな風にして支援の輪が広がっていけばイイと願っております。本当に有難うございます。
 私のブログの震災のところにも書きましたが、中越震災で加速された地域社会の崩壊は今も進んでいます。「日本の原風景」といわれた村々が失われつつあります。そんな現実を一人でも多くの人に知っていただけたらと思います。
Posted by OYAJi at 2007年07月23日 09:52
OYAJiさん。ご訪問有難うございます。
地震がなくとも、地域社会は崩壊してしまっている現時です。
イザと言う時は隣人が一番の頼りだと思いながら、地域で孤立しています。
どうすれば、地域社会の繋がりを保つ事が出来るのでしょうか。
転勤族で、両親が終の棲家に選んだ場所は二人にとっても異邦の地。
地域社会に溶け込むことができません。
地震をきっかけに、地域社会がさらに崩壊するのでなく、せめて再生に繋がるといいのですが。
難しい問題です。
せめて、お歳暮の時は新潟産のものを選びたいと思います。
Posted by ボケネコ at 2007年07月23日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック