2007年10月28日

セキュリティ対策どこまですれば良いの

こんなもの見つけたパソコン編

セキュリティ対策どこまですれば

下記は「ITpro」の「ITのセキュリティ」のサイトです。

Webからの脅威を撃破する

脅威、すべてはWebアクセスから始まる
セキュリティを脅かす攻撃手法が変化している。一昔前であれば,インターネットからの不正アクセスや,メールを介したウイルスによる攻撃が中心だったが,今は違う。Webアクセス行為を巧みに利用することにより,不正プログラムを送り込んだり,機密情報を盗む手口が急増している。今,取り組むべきなのは「Webアクセス」の危険性を排除することだ。
目次
第1回 普段アクセスしている“おなじみ”サイトに仕掛けられるワナ
第2回 「偽ソフトの駆除ツール」もまた偽物,ユーザーをだます巧みな手口
第3回 通用しなくなった「80番ポートの安全神話」
第4回 ブログ,SNS,Ajax,RSS…,進化するネットの利便性がアダに
第5回 パターン照合だけではダメ,力を合わせてディフェンスを固める

あなたのセキュリティ対策,間違っていませんか?

IEのセキュリティ・ホールを突く新たなPDF攻撃が次々出現


沢山の人が使っているソフトがターゲットになりやすいといわれながら、一太郎がターゲットになったと聞いた事もあります。「ITpro」にも記事がありました。セキュリティソフトも完璧ではないようです。

読んでいると、罠にかかるか、被害にあって他人をもまきこむ事態になるかは、運・不運のような気がしてきました・・・

完全はないけれど、新しい知識は知らないより知っていたほうが良い!!
それにしても、サイトを見るためにブラウザーを起動するのが恐ろしくなってきました。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★ ← クリック募金サイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック