2008年01月09日

2色カラーでもモノクロ料金

リコーのイマジオ ネオ C325、プリンターの出力やコピー1枚ごとに料金がかかります。モノクロ料金かカラーコピー料金。

2色の場合は?
たとえばモノクロに電子印鑑の赤。フルカラーでコピーすれば、カラーコピー料金。
2色でのユーザー設定をすれば、モノクロコーピー料金だそうです。

印鑑の色がフルカラーのような朱肉の赤ではなくマゼンダの赤になりますが、見積書のモノクロ文字+電子印鑑の赤なら十分間に合います。

設定の仕方は

スタート → コントロールパネル → プリンタとその他のハードウェア → プリンタとFAX

プリンタ → プロパティ → 印刷設定(左下のクリックボタン)→カラー/白黒をカラー選択→
印刷品質→□ユーザー設定クリック → ユーザー設定変更→
タブ画質調整でユーザー設定名を記入(たとえば黒・マゼンダ赤) →
OK → 適用 → OK
タブその他CMYKに色分解して、指定した色のみで印刷するで、「マゼンダ」と「ブラック」にチェックを入れる → OK 基本に戻る → 適用 → OK

この状態で
黒一色の原稿は、黒で印刷。印刷代モノクロ料金
黒とカラーの原稿 黒とマゼンダの色で印刷。料金モノクロ料金。印鑑の赤の時の使用便利です。

フルカラーで印刷したい場合は、
印刷品質 → □ユーザー設定のチェックを外す→適用 → OK
使用後ユーザー設定チェックしてもとに戻すのを忘れないように。でないとモノクロ原稿までカラー料金になってしまします。

黒中心の場合
ユーザ設定のみしておいて、基本設定をモノクロに。
印鑑付きの場合は、基本をカラーに。
フルカラーの時は、基本をカラーにして、印刷品質のユーザー設定のチェックをはずす。使用後、ユーザー設定のチェックと、基本のモノクロ/カラーの設定をモノクロに戻す。

 これは仕事で忘れた時のためのボケネコの覚え!!
 事務所の複合機がリコーのイマジオ・ネオ・C325の場合は参考に
 なるかもしれませんけれど、普通はなんの役にもたたない情報です。

 家ではブラザーのマイミーオMFC-100を使っています。
 一枚ごとに料金 がかからないかわりに、
 インクカートリッジが高い・・・・

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!上位表示にご協力を。

 ★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
この記事へのコメント
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by コジロー at 2008年01月18日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

BROTHER インクカートリッジ LC10インク4色
Excerpt: MyMio DCP-750CNで懲りたため「もうブラザーのプリンターは使用しない」と決めていたのですが、知人から「MyMIO MFC-480CN」頂いたので、その流れでこちらの商品も購入しました。イン..
Weblog: brotherが最高によかった
Tracked: 2008-02-03 15:46