2008年04月19日

バイナリ

以前アクセス解析に「バイナリエディタ」とあり、なんだと思って調べたことがありますが、正直わかったようなわからないような・・・
2007年07月25日:バイナリエディタ

バイナリ binary 英辞郎で調べてみました。
【名-1】2値(の)、2進法(の)、2元(の)、2成分(の)、双対(の)

バイナリ binary の意味は「2進数」「2進方」といわれるとなんとなくわかるような。

コンピュータが処理・記憶するために2進化されたファイル(バイナリファイル)またはその内部表現の形式(バイナリデータ、バイナリ形式)のこと。

2進法では、0と1であらゆる数値を表現します。この0と1を、電気的なスイッチのオンとオフに割り当てることで、数値表現が可能になることから、コンピュータ内部では、すべてのデータが2進数化され、処理されています。

任意の2進数で表現されたデータをバイナリデータと呼び、これをファイルに収めたものをバイナリファイルと呼ぶそうです。コンピュータが処理するためのネイティブなフォーマットで、人間が容易に読み取ることはできない、という意味あいで「バイナリ」という言葉を使うこともあります。(バイナリファイルとなっているファイルフォーマットでも多くは部分的にテキストとして読み取れる箇所が存在するそうです。)

テキストとはデータの内容すべてを人間が読んで理解できる (human-readable) 表現形式を指します。
バイナリエディタ 【binary editor】
ファイルの内容を16進数のバイナリデータとして表示し、直接内容を操作できるアプリケーションソフト。どんな内容のファイルも思い通りに変更できる。

IT用語辞典より

ネットで調べてみると

パソコンでは実際の2進数の処理を少しでも人間にわかりやすくするために16進数として表現しています。

バイナリエディタはファイルの内容を16進数で表示し編集するエディタ。

バイナリエディタではどんなファイルでも開くことができるそうです。画像ファイルや動画ファイルOSの機能ファイルでも。ただ開けるといっても、ファイルを開いても数字の羅列。

また、どんなファイルでも書き換えることができるそうです。私では、とても怖くて触れません。OSなんか書き直しなんてできないし、出来る人でも書き間違えればパソコンが起動しなくなったり、HDDの中身をみることができなくなってしまいます。

「Vector」でバイナリエディタで検索すと33のソフトが検索にかかりました。フリーソフトも沢山紹介されています。わたしは、一生使うことはないとおもいます。

会社から、問題ばかり起こすのでそれでは困ると言われてしまいました・・・

同じようなことを
2007年07月25日:「バイナリエディタ」で書いていますが・・・復習

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましを!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:パソコン ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック